2014-01-01から1年間の記事一覧

先生見本市

「先生見本市」というイベントをご存知でしょうか。世の中、学校の先生にまつわる事件・犯罪が多いですよね。メディアを見ていると、どうしても悪いニュースばかりが錯綜してしまうので、学校の先生の肩身が段々と狭くなっている気がします。 しかし、全国に…

人生最悪の旅から

パリから戻り1週間が経ち、パスポートやクレジットカードの再発行を進めようとしていた時、在フランス日本大使館から電話が入りました。 「あなたのパスポートを預かっています。」「…?」 まさかと思いました。 絶対に戻ってこないと覚悟しているのに、日本…

人生最悪の旅

映画みたいな話をしますが、実際に起こったことを書きます。いい内容ではありませんが、恥も承知です。書いてストレス発散させてください! ドイツに来てもうすぐ半年。 7月後半に期末テストを何とか終え、夏休みに入ってからはドイツ語の講座に出ていました…

西アフリカ・エボラ出血熱

インターネットで世界中が身近に感じられる現在、たくさんの情報が入ってくるので、物騒な事件や事故が多いと感じます。映画ではないかと思うほど悲惨な状況があったり、考え方や文化の違いから、日本人として理解しがたいこともあります。「知らぬが仏」と…

ワールドカップ優勝!

久しぶりの更新です!書きたいことはたくさんありますが、ようやく1学期が終わり、今は夏休みです。この自由に何でもできる期間があるということは、学生の特権ですね。ドイツでは、「夏休みで3週間休みます」というクリニックがあったり、企業も当然のよう…

ドイツでの新生活

ドイツへ来て、早くも2か月が経とうとしています。 近況を報告します!現在ドイツにいますが、オランダ、ルクセンブルクとの3か国の国境近くである、小さな田舎町に住んでいます。町の名前はユーリッヒ(Jülich)。この街にある大学院で医療機器を勉強してい…

日本の技術を世界へ!!

ウガンダから帰国し、親族や友達に会ったり、旅行や遊びに忙しい日々を過ごしました。あっという間にドイツへ出発となり、3月6日にドイツへ無事辿り着きました。とても田舎の、落ち着く雰囲気の街です。まだ家を探しているような状況なので、こちらは落ち着…

今後の展望

ウガンダから帰国し、2年間のギャップを埋めるための1か月はあっという間で、すっかり日本人へと戻ってしまいました。この1か月。特に異常があったわけではありませんが、病院にもかかりました。健康診断、接骨院、歯医者…とりあえず検査してもらいました。…

2年ぶりに味わう日本

2014年1月9日。2年間生活したウガンダ共和国を離れ、ついに日本へ帰国しました。 帰国の数か月前になっても実感が湧きませんでしたが、帰国直前まで、多くのウガンダ人が送別会を開いてくれ、徐々に帰国するということに現実味を持たせてくれました。帰国前…