2016年 後半ダイジェスト&2017年の意気込み

2017年も2月になりました。久しぶりの更新です!
前回の記事は9月だったので、それ以降のことについて書きたいと思います。

9月に保育園のアルバイトを終え暫くしてから、グアムへ行ってきました。田舎にいると就職活動が捗らないので東京へ行くことになり、その前に家族旅行を計画しました。実は中学3年生の時、人生初めての海外旅行へ行ったのがグアムだったので、実に16年ぶり。両親、姉の家族、母の親友と孫、9人での旅行となりました。



グアムは観光地化していて日本人も多く日本語が通じることもあるので、英語を使う機会が少なく物足りなさすら感じました。ちょうど父の誕生日だったので、みんなでお祝いもしました。ケーキは小さいけどご満悦の父。



とってもきれいな海にも感動しました。

帰国した翌日には東京へ!東京では、運よくUNIDO(国際連合工業開発機関)という国連機関でインターンシップの機会を得ることができたので、インターン生として働く傍ら就職活動を行いました。UNIDOは渋谷の国連大学内にオフィスがあり、様々な業務を担当させてもらいました。在京各国大使館の外交官をイベントに招待したり、途上国から来日した専門家と日本企業のビジネスマッチングや商談の席に同席させていただき、通訳の仕事を任されることもありました。
隣に写っているのは、日本人にも見えますがフィリピン人の専門家。ニコニコしていて人柄の良い人ですが、肩書きはすごいおじさんです。



他にも、ホームページの記事を執筆したりリサーチの手伝いをしたりと、約2か月半、充実したインターンシップを経験させてもらいました。スタッフは高学歴に加え人も温かく、働く環境としてとても恵まれていました。国連で勤務するということは非常にハードルの高い1つの夢ではありますが、今後機会があれば挑戦していきたいと思います。



肝心の就職活動。この機会に多くの企業や従業員に触れておきたいと思い、国際機関、医療機器メーカーや開発コンサルタントなど、今後も途上国に貢献できる職種を選び、面接の機会を通じて自分の経験を活かせる企業を探しました。新卒と異なってキャリア採用は、企業側もより慎重になっているように思います。このような時にいつも念頭に置いているのは、
「自分も相手企業を評価するための面接!」
といった気持ちで挑んでいます。もしご縁がなくても、
「今はその会社が自分を必要としてなかった。」
とか、
「自分を採用しないなんて後悔するだろうなー。」

など、ちょっと強気なくらいがいいと思います。気持ちが楽になりますし、聞きたいことが聞けますし、質問に対する反応を知ることで相手の情熱も感じることができるからです。
おそらく、エントリーした企業は20近くだったと思います。
色々とつきまとう悩みも、表参道のイルミネーションを見ているとどこかへ飛んで行きそうです。



年末年始は実家でのんびりと過ごし、家族や甥っ子、なかなか会えない友だちとの貴重な時間を過ごし、また東京へ戻ってきました。



早く働きたいと意気込む一方で、こんな何気ない時間も大切だったりします。




内定をいただいた企業は複数ありましたが、総合的に考えて勤務先を決めました。開発コンサルタントという仕事に携わります。

                                                                                                                                • -

(以下Wikipediaより抜粋)
開発コンサルティング(かいはつコンサルティング)は、国家間の開発援助政策、国際的な経済格差対策、発展途上国の貧困解消、海外への技術移転などを支援する分野。 海外における都市開発、鉄道、道路、空港等のインフラ施設に関する分野の他、環境、教育、保健医療、産業振興、公共政策、エネルギー、貧困削減等の分野に関わる。

                                                                                                                                • -


言ってしまえば、青年海外協力隊の延長線上にあるような仕事です。青年海外協力隊はボランティアでしたが、国際協力のプロフェッショナルとして世の中に貢献しているのが開発コンサルタントという仕事です。

聞こえは良い職種ですが、実際は泥臭い仕事も多いと聞いています。以前はウガンダ共和国で、開発コンサルタントの方々と共に仕事をしたことがありましたので、仕事のイメージもできています。始めは社内研修を積み、将来的には出張ベースの世界を飛び飛び回るエンジニアとして躍進していきたいと思います。仕事開始まではしばらく時間がありますので、新しい住居を探したり、生活を整えて新生活を始めたいと思います。


2017年もがんばります!!



Ichimasa