ワールドカップ優勝!

久しぶりの更新です!書きたいことはたくさんありますが、ようやく1学期が終わり、今は夏休みです。この自由に何でもできる期間があるということは、学生の特権ですね。

ドイツでは、「夏休みで3週間休みます」というクリニックがあったり、企業も当然のように社員に有給を取らせるようですし、仕事とプライベートを大切にするドイツ人の働き方は日本人も見習うべきです。


そしてブラジルで開催された、サッカーワールドカップ。ドイツが優勝しました!やりました!!
実は6月下旬から、テスト期間が始まり、今回のワールドカップはほとんど観戦することができませんでした。日本戦はさすがに観戦しましたが、残念でしたね。現在は多くの日本人選手がドイツで活躍しているので、世界一の国でがんばってもらいたいです。

ワールドカップを観戦しているときは、学校にはいろんな国から生徒が来ているので、面白かったです。コロンビアの生徒もいて、日本戦を同じモニターで観戦していたときは、不思議な気持ちでした。向こうは大喜び、こっちは幻滅…。

決勝当日は、自分の住んでいる小さな町にあるバーに行きました。若者は大きな町まで行き、パブリックビューイングと呼ばれる巨大モニターで観戦します。なので、自分が行ったバーには、町に取り残された中年おじさんおばさん、中にはおじいちゃんおばあちゃんまでビールを飲みながら観戦していました。ドイツの旗を振り回していたり、ドイツ国旗の帽子を被っていたり、お茶目です。笑
優勝したからか、当日は飲んだビールがすべて無料!ドイツ人にとって、ドイツで生活する人にとって、最高の瞬間でした!!



学校には食堂があるのですが、そこのスタッフも、ドイツの試合の日には食堂を装飾して、スタッフ全員のほっぺたには、ドイツ国旗のペイントが…サッカーは国技なので、日本とは熱意が違います。

車にドイツ国旗を掲げたり、ガソリンタンクやサイドミラーをドイツカラーにしていたり、国をあげて応援していました。

こんな車がたくさん町を走っていました。




「サッカーはドイツ人が常に勝ち続けるスポーツである」という新聞記事を読みました。ドイツは確かに常勝軍団です。今回で20回目の開催でしたが、ベスト4以上に入った回数は、なんと13回!安定した強さです。
1954年、1974年、1990年にも優勝しており、今回で4度目!その貴重な瞬間にドイツにいたことは、本当にラッキーです。

夏休み中はドイツ語のレッスンを組んでいますし、各所でイベントも行われるそうですので、充実した休日を過ごしたいと思います。


Ichimasa