2015-01-01から1年間の記事一覧

再びウガンダで思うこと

前回のブログ更新から約5か月。 フランスではテロが起きたり、中東からのヨーロッパへの移民問題も一向に終結する気配がありませんが、元気に過ごしています。自分自身にも、いろんな事がありました。 まずは7月下旬。期末テストがすべて終わり、残すは修士…

医療と工学の可能性

日本からドイツに戻り3学期が始まりましたが、約3か月が経ち、ようやく学期末試験も終盤を迎え、落ち着いてきました。ここ3か月、季節は春。暖かくなり、道端にはきれいな花が咲いていましたので、撮った写真を話の間に入れていきます。ドイツの桜。 今更で…

大忙しな帰省

2月に期末テストを終え、春休みに入りましたので、日本へ一時帰国しました。 今年の目標どおり、会いたい人には会う!そしてこの貴重な時間を濃くすごそうと心に決め、帰国しました。帰国直前、長らく英語のテストを受けていなかったので、TOEFLを受験してみ…

イスラム国(ISIS)

みんなもそうだと思いますが、最近、この問題のことばかり考えています。世界の脅威となっている、とんでもないテロ組織「イスラム国」についてです。事件の経緯はみんなが知っていることなので割愛しますが、人生を賭けて最期まで世界中へメッセージを配信…

あけましておめでとうございます!

2015年が始まりました。年々1年間が短くなっているように感じますが、今年も濃厚な1年だったと思います。昨年はウガンダで年を越して、日本へ帰国、そしてドイツへ。この1年、以前からは想像できないくらいたくさんの事を学びました。そして、自分の無力さも…