2012-01-01から1年間の記事一覧

マサカでの生活 ~My life in Masaka~ 4 "Old Masaka Hospital"

時が過ぎるのは本当に早いもので、気付けば前回の更新から約4か月。内容の濃い時間を過ごしてきました。 これまで新しい病棟について紹介してきましたが、今回は旧病棟について、そして5S活動の大切さについて触れたいと思います。 先述のように、日本からの…

マサカでの生活 ~My life in Masaka~ 3 "New Masaka Hospital"

日ごろ生活していると、疑問はいくつもあると思います。特に、生活に欠かせない“お金”に対しては特に意見があるのではないでしょうか。 給料をもらって、こんなに税金引かれてる!?とか、消費税また上がるのか…とか、国は無駄使いばかりしてるとか、不満は…

マサカでの生活 ~My life in Masaka~ 2 "Moreen Family"

今日の題は、最近の週末の過ごし方です。 病院で働いていると、なかなか現地のリアルな生活は見えてきません。 そう思って始めたのが街を歩き回って、適当に民家を訪問して話しかけてみるというものです。 日本で初対面の外人がこんなことしていたら受け入れ…

ウガンダの食事 -Ugandan Meal-

今日はいつも食べているウガンダ料理を紹介します。 ウガンダの料理は、メインの食べ物とスープを選ぶようになっています。日本だと米か麺類ですが、ウガンダでは選択肢がいくつかあります。どのレストランに行っても大体同じですが、マトケ(バナナ)、ポシ…

マサカでの生活 ~My life in Masaka~ 1

今日はウガンダの保健医療について、そして自分がどんなことをしているか簡単に紹介します。 ウガンダ国内には、保健省の中に国立病院が2施設、地域中核病院が11施設、県立病院が約80施設、そしてヘルスセンター(保健所)が多数あります。この看板にもある…

生涯ライバル -My strong rival-

ウガンダの話題から離れますがちょっと息抜き。突然ですが、今日はある人物を紹介します。自分は切っても切れない縁の大親友...いや、ライバルという方が相応しいかもしれませんが、そんな存在を長い間持っています。 あなたは身近にはそのような存在がいま…

ウガンダの印象 -First Impression in Uganda-

こんにちは!ウガンダに来て約10日間が過ぎました!!現在はウガンダの首都、カンパラで研修を受けています。 研修はどんなことをしてるかというと、ウガンダの文化や歴史、健康管理、それからルガンダ語という現地の言葉も勉強しています。先日は、現地の日本…