バッシュペイント

通販で購入したバッシュが到着しました!
NIKEのバッシュやスニーカーが好きな人ならご存知と思いますが、“AIR Zoom flight5”というモデルです。実はこのタイプのバッシュはもう3足目なのですが、この靴はNIKEIDというサイト(→コチラ)で、自分の好きな色をカスタマイズし、その配色でバッシュを作ってくれます。セミオーダーになりますので、完成まで3〜4週間はかかりますが非常に愛着が湧きます♪
ここまで言って何ですが・・・今回到着したのはこのセミオーダー品ではなく、既製品です。笑
配色が白でシンプルなものを購入しました。表題の通りですが、バッシュをペイントするためです!!事前に東急ハンズでペイントグッズを揃えました。染めQという革を染めるスプレー、マスキングテープ、細かい修正をするペンキなど。

以前履いていた同型バッシュは靴底が剥がれてしまい、修復できませんでした。バッシュを自分好みに配色してオーダーしたかったのですが待てなかったので、無いなら作ってしまえという単純な考えです。そこまでしてこのバッシュにこだわる理由。それは履きやすさとデザインです。このバッシュはNIKEには珍しい幅広のタイプでグリップが良く、履きやすさ抜群です。デザインもカッコイイです。
いざペイント開始。まずは新品とは言え、バッシュに付着したごみや油を取るため、アルコールで拭き取りました。そしてスプレー剤で染めるので、染めたくない部位のマスキング。

終わったらスプレーで一気に染めてしまいます!ベランダの床を黒くしてしまいました。本当は新聞紙とか敷くべきです。このスプレーは30分も放置していれば充分乾きました。

終わったらマスキングテープを剥がし、ペンキと筆で細かい修正をしたらペイント完了です。こんな感じに仕上がりました!

最後に靴紐を通し、完成です!!

テレビを見ながら2時間くらいで出来ましたし始めると楽しいので、良かったらお試しを♪
とっても大事な靴には上手くなってから試してくださいね☆


Ichimasa