ぶらり旅 @Singapore 2

【2日目】
滞在した全てのホテルは12:00チェックアウトのようですが、10:00にチェックアウトして歩き始めました。
歩きながら24時間スーパーで買ったリンゴを2個食べましたが足りませんでしたので、「新文華美食中心」というフードモールでLaksa(ラクサ)と呼ばれるパスタ?うどん?のような麺に辛いスープ、アサリが入ってる海鮮系のスープを食べました。カップラーメンになってるほど有名で好まれている食べ物です。質素な感じですが美味しいです!

食べた後は、リトル・インディアアーケードへ行きました。派手すぎなくらいのレイアウトですが綺麗です。インドの街並みは本当に気に入りました。

そんな中、ボディペインティングをしている子どもを見ました。
すっごく可愛いですね〜

自分も負けじと手に!とはいきませんので、肩にペイントしてもらいました♪カタログを見て好きなデザインを選びました。花柄です。

ペイントの材料はハーブとか5種類くらいの植物から作っているみたいで、10分くらい放置していると固まります。しばらくしているとポロポロと崩れてきて、ホクロの様にペイントした模様が残ります。2週間くらいで消えるそうです。

その後は礼拝堂を巡りました。
この街は100〜200mおきに礼拝堂を見ることが出来ました。

観光客などは一般的には入り口で止められてしまいますが、中には一般開放する礼拝堂もありました。門の前で靴を脱ぎ、中へ。
もっと神聖な場所では、フェンス越しに見ると座って拝んでいましたが、ここの礼拝堂はこんな感じ。

アラブ街の方へ行くとこんな立派な礼拝堂も。ここへ入ることは許されませんでした。

更に歩くと中国街に。
狭い範囲で色んな文化が共存していて本当に忙しい国ですね。

Maxwell Food Center」という所で昼食を摂りました。屋台がいくつも連なっていて、店には店の清潔・衛生の評価を表すABCの文字が。Aが最上位みたいです。この評価には期限があって1年ごとに審査が入るそうです。それを聞くと安心して食べれますね。基準は分かりませんが・・・笑
食べたチャーハンとビーフンは美味しかったですよ。

満腹の後に歩いていると、まさかのバスケットコート発見!!
しかも近くにスポーツ店があったので、バスケットボールを買って2時間ほどバスケットを楽しみました♪
かなりの暑さに汗ダラダラ、しかもインド人の小学生(と思われる?)男の子が1人居ただけです。たまに、もの珍しさからかオジサンが立ち止まってシュート入る度に笑って拍手してくれましたが・・・シンガポールに住む人は日中にはあまり行動しないようですね。

あまりバスケットも浸透していないようなので、バスケットボールをケースに入れてポールにくくり付けてきました。自由に使ってくれるはず。(ほんとは・・・ボール持ち歩くのが辛いので・・・笑

この日は1つ隣駅のFarrer Park(ファラー・パーク)という所で再び空かしたお腹を満たしました。疲れた後のビールは最高ですね。シンガポール名物・ABCビール。それからTigerビールも2本ずついただき、幸せな気分のまま昨日とは違うホテルを探して1日を終えました。妥協気味に60$(≒¥3900)ホテルへ。内装はほぼ同じでした。


続きはまた☆


Ichimasa