ウガンダ人のサッカー熱

今日は七夕ですね。ウガンダの夜空は本当にキレイなので、今夜が楽しみです!

話題は全然違いますが、今回はウガンダのサッカー事情について。ウガンダ人は子どもから大人まで、みんな本当にサッカーが大好きです。

村に行けば、バナナの葉を丸めてヒモでくくったサッカーボールや、やわらかいゴム製のサッカーボールもよく目にします。先日訪れた村で子どもたちと戯れたとき。


サッカーボールでのボール回し。サッカーじゃないけど大うけします。笑


ウガンダにはテレビが割と普及しているようにも思いますが、地方都市にも必ずと言っていいほどサッカーのスポーツベッティングが存在します。つまり、勝ちチームを予想して楽しんでいます。



新聞では、社会問題として取り上げられることもあるほどです。単に楽しむだけなら良いのですが、お金が無いのにスポーツで賭けをする若者が多く、中には「賭け」が職業となっている若者も居て、賭けのために借金したり窃盗などの犯罪となってしまうこともあります。日本人が熱中する、パチンコに状況が似てます。



レストランやカフェでプロジェクターを使ってサッカーの再放送を楽しんだり、サッカー人口は他のスポーツに比べて圧倒的に多いです。自分もスポーツベッティングには行ってみたことがありますが、なんと日本のJリーグまで勝敗を賭けることができるんです。これにはびっくりしました。



特にイングランドプレミアリーグが大人気で、マンチェスターユナイテッドのファンが異常に多いです。今マンチェスターユナイテッドで活躍している選手と言えば、日本の香川!そこらじゅうを歩いている人に聞けば、すぐに「カガワ!」と名前が出てきます。バスケットでいいプレーをすれば、意味わかりませんが「ニンジャ」「ヤクザ」の次に「カガワ」と言われます。笑

先月行われたコンフェデレーションズカップはこちらでも注目されており、新聞にはブラジルvs日本の情報があったり、日本のエース「ホンダ」が移籍するらしいとか、日本サッカーにも興味津々な内容で記載されていました。


そんな中で特に気になったこの一枚の写真。


来年のワールドカップ開催地がブラジルに決まりましたが、ブラジルの社会に抗議するサポーターが掲げる一枚のポスター。日本はブラジルに0-3で負けてしまいましたが、安全、教育、政治では10-0で勝ってるぞ!というものです。日本の状況を知ってか知らずかわかりませんが、ウガンダの新聞でこんな写真が大きく取り上げられているのを見ると、試合には負けましたがちょっと嬉しいものです。

今回はメキシコ、ブラジル、イタリアと強敵ばかりで残念ながら敗退してしまいましたが、収穫も多くあったはずです。同世代の選手が中心となって日本代表を牽引しているのはすごいことだと感心します。来年のワールドカップに向けてかんばってほしいですね!

ウガンダはサッカー熱がすごいですが、最新FIFAランキング(2013年7月現在)では80位で日本よりずっと下です。でもここ最近上がり調子です。

がんばれ日本とウガンダサッカー!!


Ichimasa