ぶらり旅 @Singapore 1

こんにちは!
先週末の金曜から火曜まで夏季休暇をもらいましたので、1人旅を決行してきました♪
本当はタイでムエタイ観戦したかったのですが、ちょっと治安がよろしくない様で・・・帰りのチケットが取れずに断念しました↓チケット会社の方におススメを聞き、シンガポールに出会いました。“キレイな街にマーライオン”ってイメージしかありませんでした。


【1日目】
11:00成田発⇒シンガポールチャンギ空港17:30着(現地時間) 
フライト7.5時間。意外と遠かったです。現地は日本と1時間の時差しかありませんので、特に負担を感じることはありませんでした。空港でさっそく換金です。シンガポール$というものが通貨で、手数料入れたら1$≒¥65ってとこでしょうか。30,000円換金しました。

東京は小雨でしたが、現地は雲り気味。気温33℃、湿度65%。着ていた上着をすぐに脱ぎました。機内でシンガポールは、中国、インド、マレーシア、アラブなどの文化が共存していて、いろんな文化を体験できる場所と分かったので、行ってみたかったインド文化の街、リトル・インディア(Little India)という繁華街に向かいました。電車は案内がしっかりしていて、あまり迷うことはありませんでした。よっぽど東京の方が解りづらいくらいです。本数も割りと多く、5〜6分おきには着てました。シンガポールは人口密度が世界2位らしく、観光客も多そうです。
到着した頃には空が暗くなっていましたが、リトル・インディアは大繁盛でした。カラフルな色使い、本当に素敵でした。
店員のおっさんの頭にも花が・・・笑

スーパーに陳列された野菜もキレイですね。しかもキロ単位で売っていて安いです。

24時間オープンのショッピングモールや飲食店は多く、インターネットカフェまで・・・まったく日本に引けを取らない便利さでした。ショッピングモールで買い物をすると、日本製の品物がたくさんありました。日本語明記でそのまま売ってるものも多くあります。質も日本と変わりません。
買い物袋をタイラップ(結束バンド)で縛るのはユニークに感じました。出入り口には警備員が配置されていて、タイラップ無しの袋や手荷物は中身チェックが入ります。セキュリティ意識はかなり高いようです。入店時に、背負っていたリュックもタイラップで縛られることもありました。盗みませんよ!!笑
夜ご飯は、Briyani(ブリヤニ)と呼ばれるシンガポール料理にしました。細かく切った焼きそばのカレー味ってとこでしょうか。カレーソース&チップ&ピクルス?が添えてありました。辛かったのですが、日本でも好まれる味だと思います。美味しかったです。4.0$(≒¥260)

23時を回っても飲食店にはまだ人ばかりで、かなり意外でした。
けっこうな“眠らない街”です。

ホテルはいくつか見つけましたので、入っては1泊の料金とシャワールームが付いているか聞き、ちょっと入りたくない雰囲気の店は、近くの公衆電話から店の看板に書かれた電話番号へ掛けてみました。笑
初日は、1拍50$(≒¥3250)の「Royal India Hotel」にしました。
淡系の緑や青を基調にした、充分落ち着けるホテルでした。シンガポールは水もキレイで、臭みなど全くありません。深夜にNBAを放送しており落ち着けませんでしたが、いつの間にか寝てました。

カメラセットしたまま爆睡中。

今回の旅の目的は、シンガポールで生活する一般人の日常を観察することです。また、ゆっくり考える時間を作ることも大事な目的です。
続きは次回に☆


Ichimasa