惜敗↓↓

こんにちは!前回のブログで報告しました、先輩の結婚式の翌日、バスケットボールの杉並区大会の2回戦がありました。その結果報告をします。
2回戦の会場は高円寺体育館でした。ここは体育館内に冷房が効いていて、きれいな体育館でした。

午前中は昨日の結婚式の余韻に浸っており(笑)、15時くらいに体育館へ足を運びました。自分の試合は18時半開始予定でしたが、オフィシャル(タイムキーパーや得点とか)を任せられました。
九州でバスケットの経験を積んできた自分にとって、東京の知らないクラブチームを観ることは新鮮でした。クラブチームの大会は年齢層が幅広く、おそらくは10代から40代くらいまで、中には有名大学の現役生とかOBも潜んでいるそうです。
自分の所属するチームは、まだ日が浅いのでチームメイトのこと全てを知りませんが、20代前半〜半ばが中心です。バスケット経験はバラバラで、どんなチームスタイルでやってきたのかも解りません。唯一、練習中のプレーで感じることはできますが・・・まぁどのクラブチームもそんな感じで組んでいると思います。

長すぎる空き時間を過ごし、いよいよ出番が近づいてきました。対戦相手は「DEV.CHOPS」。当然1人も知り合いは居ませんでした。試合前のウォーミングアップを終えると、気持ちが高ぶってきました!!試合前の何とも言えない緊張感。ワクワクします。そしてこの感覚、久しぶりです。
いつもスロースターターなのですが、開始早々チームの勢い&流れが相手を圧倒し、点数もよく決まりました。一時16点差まで開きました。個人的な調子も割りと良かったです。
バスケットは10分×4クォーターで計40分を戦いぬきますが、1クォーター目は上出来きです。
第2クォーター開始。相手が3ポイントでかなりの追い上げを見せました。こちらも応戦しましたが徐々に点差が縮まってしまいました。ですが、2クォーター終了時には8点差で勝っていました。
第3クォーター開始。早々に相手が審判のジャッジに噛み付き、テクニカルファールというペナルティを科せられました。流れは一気にこちらのペースになると思われましたが、相手の闘志に火がついたのか・・・流れは相手にいってしまいました。
これはバスケットの怖いところであり、面白いところでもありますが、一気に逆転を許してしまいました。こんな時はこれまで培った経験がものを言いますので、何とか流れを変えたいと思って必死になりました。
しかし、こちらの簡単なシュートミスが響き、追いつけそうで追いつけませんでした。一進一退の攻防が続き、それでも3クォーター終了時には3点差。勝機は全く失っていません。
勝負の第4クォーター。ここでも相手の3ポイントがよく決まり、残り7分で13点差。かなりマズい雰囲気です。ここで流れを変えるためにディフェンスの戦法に変化を付け、相手を翻弄しました。この戦法が見事にハマり、残り1分に同点に追いつきました!!
しかし残り30秒で相手に得点を許してしまい、最後はこちらの放ったシュートもリングをかすり、80-82で惜敗↓↓
かなり悔しい結果になりましたが、能力では全く負けていませんでした。まだ伸びシロあるチームで頑張りたいと思います。そして必ず勝利に導きます!
個人得点の目標は30点でしたが、結果25点。まだまだ頑張れる25歳です。笑

試合の写真はありませんが、チームメイトが試合ログを作成していますので、良かったらこちらもご覧ください♪(→昭栄籠球のバスケ日記

それではまた☆


Ichimasa