記録づくし

こんにちは!今日はやや曇りですが、昨日は本当にスゴイ大雨でしたね。
昨日は仕事で千葉の稲毛あたりに居ましたが行く前から雲行きは怪しく、嫌な予感がしました。夕方に仕事を終えた頃には大雨でした。風も強く、車は大揺れしました。千葉方面から東京への帰りは京葉道路に乗りましたが・・・乗ったとたん大渋滞でした↓↓
雨&風に加え、道路は局所的に冠水していたので、スピードが出せないことが原因でしょうか。それか台風に巻き込まれまいと、早めに帰宅する人たちでしょうか。

かなりの渋滞にはまりそうだったので一息つくために幕張SAで休憩しました。外にあるトイレは中まで雨水が浸入していて、清掃員のおじさんが大変そうに水を掃けていました。SA内のある場所では店員さんが店に水が浸入しないように砂袋で塞き止めていました。それでも浸入してくる雨に悪戦苦闘していました。なぜか人事のように、自然の前には無力だなぁと感じてしまいました。

少し時間をずらせば道路の流れが良くなる思いましたが、全くダメでした。雨足は強まる一方で、ゆっくり帰らざるを得ないと覚悟しました。
・・・とはいってもあまりの込み具合に、途中で高速を降り、下道を走ってみました。するとそこにはとんでもない光景が広がっていました。
高速道路の冠水とは比べ物にならないくらいの水が溢れかえっていました。マンホールや排水溝からは茶色い水が噴水しており、道路は湖のようでした。


いつも1時間ちょっとの道のりですが、帰宅まで3時間近くかかってしまいました。
記録的猛暑の後に記録的大雨、更にはワクチンの効かないウィルスとか、この天変地異が続くと人類は恐竜と同じ道を歩む気がします。
しかし恐竜と違って人類には考える力があります!! 2012年、マヤの予言通りにならないことを祈りつつ自分にできることを探したいと思います。

皆さんも充分気をつけてください☆

Ichimasa