鍛える

おはようございます。今日は朝からちょっと余裕がありましたので更新します。最近ハマッている施設について紹介します。家から自転車で15分くらいの場所にある、「千歳温水プール」です。

(⇒ココ
ここは温水プールといってもスポーツジムやマッサージルームも併設されていて、どれを利用しても一時間200円というお手ごろ価格です。普通のスポーツジムは月学制で、行かなければ!って気になりますが、ここは自由です。ジムを利用する時には初回に1時間くらいの講習がありますが、終えればその後は自由です♪
大体いつも利用する時は、プールで泳いでマッサージして帰るという1時間コースですが、元気があるときには、ジムで筋トレとランニングマシンで走った後に泳ぎ、最後にマッサージチェアでリラックスして終えるといった感じです。泳ぐとかなりスッキリして気分転換になります。
それから、体脂肪計や血圧計も設置されているのですが、ここに通い始めたばかりの頃は血圧が高く、体脂肪もちょっと高め?だったのですが、最近は健康体に戻ってきました。血圧は上が110前後、下が60くらい。体脂肪は12〜13%くらいです。至って健康!!こうして自分の体調や体の変化に気付けることもこの施設を利用する目的の1つでもあります。あとは施設を利用する他の人たちにも刺激を受けています。中には、リハビリのために泳ぐ人、夏の間に筋肉をつけておきたい人、癒しを求めてマッサージに訪れる人など、違った目的の人がたくさんいると思います。そういった意味では、他人の過ごし方には興味を持てます。
気持ちの切り替えや体調管理に、こういった施設はおススメです☆


Ichimasa