乗馬♪

こんばんは。
今日は珍しい体験をしてきましたので紹介します!
今週の金・土・日は大掛かりな仕事(大げさですが・・・)があり、千葉に2泊3日の宿泊しました。仕事最終日の今日、仕事の捗り具合も良かったので、乗馬に行こうかって話になりました。と言うのも、一緒に仕事をしていた先輩の趣味が乗馬なんです・・・オシャレすぎますよね。笑
そんな機会は滅多にないので、体験乗馬をやってみたい気持ちはすぐに強くなりました。自分の記憶には乗馬体験がありませんので、おそらくは初体験です♪仕事が終わると、千葉の“乗馬クラブクレイン”って所に向かいました。
休日なので駐車場は車が多く、受講者が非常に多かったです。会員は1000人以上いるそうですよ。
入り口では小さいポニーがお出迎え。足が短くてカワイイです。笑

体験では一式をレンタルしますが、ゴム製の長靴(皮製もあるそうですが。)とヘルメット、ベストです。決まった足元☆

準備が整ったらいよいよ・・・乗馬です!今日はインストラクターのお姉さんと馬の“ナギサ”ちゃんにお世話になりました。
あまり動くことが好きでないらしく、よく停まっていましたが本当にカワイイです。白くて斑点があり、ダルメシアンのようでした。

乗馬は思っていたよりずっと難しかったです。見たことしかなかったので、簡単かなーなんて思ってましたが大違いです。歩いている時は普通に座っていても問題ありませんが、少し走り出すと馬の歩く度に動く体と自分の動きを合わせなければ、馬の背中でバウンドしてしまい、お尻が痛いです。
逆に動きを合わす事が出来れば痛くないそうです。体験乗馬での習得は厳しかったです。手綱を引くと停まり、お腹を蹴ると進みます。
ほんと運転してるって感じでした。体験は30分くらいで終わりなのであっという間でしたが、続けたくなる気持ちが充分解ります。
体験乗馬を終えると先輩の乗馬を見たり、馬舎を見たりして時間を過ごしました。馬って草しか食べないのに立派な筋肉してて、キレイな目をしてて、歩くとハイヒールのように“コツッ、コツッ”っていいますし、魅力にとりつかれてました。笑

貴重な体験ありがとうございました!!
皆さんもぜひやってみてください♪

Ichimasa