Basketball 様々

フィリピンに来て約1週間が経過し、毎日適度な勉強とバスケットを楽しんでいます。完全に学生気分です。違うのは、人と生活だけ。
これまでバスケットをやってきて良かったと思うことは多くありましたが、今ほどバスケットをやってて良かったと感じることはありません。バスケットを通じて知り合ったクラスメイト、フィリピーノ達。フィリピーノはタガログ語が混ざって、正直何言ってるかよく解らないことがありますが、確実に仲良くなっています。すでにフィリピンのバスケットコートを3箇所くらい偵察に行き、ちょっとずつ名前を覚えてもらってます。
実は先週、来て早々に木曜と金曜が休日でした。キリスト教が多いフィリピンでは、キリスト復活祭前の休日みたいです。日曜(24日)が復活祭でしたが、中でも復活祭前の3日間はとても尊重されているそうです。
この休み中に、Googleマップで調べて見つけたイロイロ市の西に位置する『Aregre(アレグレ) basketball court』に1人で行ってみました。ここは大学の敷地内っぽかったのですが、フリーで使用できました。最初は人が居ませんでしたが、しばらくバスケットをしていると10歳くらいのグループが近づいてきて、一緒にバスケットをしました。ここのバスケットリングはちょっと低いので、ダンクシュートをするとかなり喜んでくれました。
後から大学生も加わって楽しみましたが、みんな親切でフレンドリーです。いい写真がたくさん撮れたのですが、環境の問題でアップロードできないので、今回も写真は無しです。すみません…
停電とかゲリラ豪雨とか、たまに予期せぬことが起こりますが、楽しくやってます。


Ichimasa